BLOG

余暇活動(すみよしの里)

2022.10.31
すみよしの里

施設入所支援日は利用者様それぞれが余暇活動をして、自分のペースで過ごされます。
今日は希望者を募って、施設外へお散歩に行ってました。
山内町内は自然豊かですので、利用者の皆さんも良い気分転換になっています。

芋作りに挑戦!~完結編~(児童デイサービス)

2022.10.31
児童デイサービス(山内)

10月29日(土) すっきりとした秋晴れの中、今年児童デイで育てていたさつまいもの収穫に行ってきました。
鎌でツルを切る作業から芋を掘る作業までみんなで協力し、たくさんの芋を収穫することが出来ました。丸々と育った芋に子どもたちも大興奮!「でかっ」「重たっ!」と言いながら次々に収穫し、自然と笑顔もあふれていました。
今回は紅はるかと安納芋の2つの種類を育てた事で、品種による育ち方の違いも発見し、勉強になりました。
収穫後は焼き芋や豚汁にしてみんなでおいしくいただきました。甘くてホクホクのさつまいもに舌鼓を打ち、実りの秋を全身で感じる事の出来た1日となりました。
畑を貸して頂いた農家さん、本当にありがとうございました!!

誕生会(すみよしの里)

2022.10.28
すみよしの里

すみよしの里では月に1回、誕生会を行っています。
司会は自治会で利用者様から立候補を募っており、皆さん進んで立候補されます。
その月に誕生日を迎える方には、プレゼントをお渡ししています。皆さん、自分のことのようにお祝いをされます。
誕生会は利用者様全員が楽しみにされている行事のひとつです。

火災避難訓練(児童デイサービス)

2022.10.28
児童デイサービス(山内)

10月21日(金)武雄消防署山内分署の職員の方にご協力をいただき、児童デイで火災避難訓練を行いました。
ベルが鳴り、普段と違う動きに戸惑われる利用者様もいらっしゃいましたが、皆さん無事に外へ避難をすることが出来ました。
避難訓練終了後は、水消火器による消火訓練も行っていただきました。初めて触れる消火器にドキドキしながらも、一通り説明を受けると「火事だー!」と元気な声を出して火元にホースを向け、消火作業を体験することが出来ました。
職員も通報訓練や消防設備に関する説明を受け、大変勉強になりました。山内分署の皆さんありがとうございました。

パラスポーツ教室(放課後等デイサービス)

2022.10.26
児童発達支援センター

10月22日(土)に、パラスポーツ協会の方をお招きし、パラスポーツ教室を開催しました。
今回は体操やボッチャの練習を主に取り組みました。
ボッチャは皆さんあまり経験がなく、ボールを投げる力加減が難しい様子が伺えましたが、フープの中にボールを入れる練習や、ピンに見立てたペットボトルを当てる練習をすることで、少しずつコツを掴んでおられました。
皆さん最後までとても楽しんで活動をすることができました。
今後も定期的に開催していきたいです。

災害時防災訓練(放課後等デイサービス)

2022.10.26
児童発達支援センター

10月22日(土)に災害時防災訓練を行いました。
避難所である橘公民館まで、歩いて避難する組と、車で避難する組に分かれて行いました。災害による避難時の行動の仕方を学ぶ良い機会になりました。
いつどんな災害があるか分からない現在なので、今後も様々なケースを想定しながら訓練を続けていきたいと思います。

消防総合訓練(くろかみ学園・すみよしの里)

2022.10.26
くろかみ学園

10月24日に、消防総合訓練を行いました。
利用者の皆さん、落ち着いて避難することができました。
小さい子もお姉さんの利用者様がおんぶしてくれ、お互いに助け合っています。
また、職員による消火器での消火訓練や消防署への通報訓練も行いました。
万が一の備えとして、定期的に火災を想定した訓練を行っています。

遠足(児童発達支援センター)

2022.10.25
児童発達支援センター

10月11日(火)、12日(水)、17日(月)に遠足に出かけました。
近くの公園や武雄温泉駅、武雄図書館に行ったり、センター周辺を散歩したりと、みなさんそれぞれ楽しまれていました。
外で食べるお弁当はよりおいしく、「おかわり!」の元気な声がたくさん聞かれました。

あかクラス

あおクラス

きいろクラス

みどりクラス

ひよこクラス

どようびクラス

芋ほり(すみよしの里)

2022.10.21
すみよしの里

気持ちの良い秋晴れの中、芋ほりをしました。
苗から育てたので、大きく育ったさつまいもを収穫できて喜びもひとしおです。
みなさん、苦戦しながらも一生懸命に、スコップを使って芋を掘ったり、とれた芋をコンテナに入れて運んだりと頑張りました。
「大きか~!」「いっぱいとれたよ!」と芋も笑顔も大収穫の一日となりました。

遠足(放課後等デイサービス)

2022.10.20
児童発達支援センター

10月15日(土)に放デイの遠足を行いました。
センター出発から武雄のオルレコースをまわって、約15キロのコースを歩きました。
まだ小さい利用者の方は高学年のお兄さんについて行くのに必死でしたが、武雄温泉駅横の桜山に登り、山の上から武雄市内の景色を見渡して、とても満足そうな顔をされていました。
疲れてリタイアされる方もいらっしゃいましたが、みなさん自分の力を出して頑張ったことで、達成感を得ることが出来ました。
今後も遠足の名物コースとして続けていきたいです。

ページTOP