BLOG

球技大会(九州大会)in 鹿児島 !!

2023.11.29
在宅・グループホーム

第38回九州地区知的障害者施設善球技大会(鹿児島大会)グラウンドゴルフの部が鹿児島市南栄リース桜島グラウンドで開催されました。
グループホームから6名の方が参加され、結果は12チーム中5位でした。
利用者様の中には、見事ホールインワン!を出す方もおり、頑張っておられました。

活動の様子⑤

2023.11.22
ハーモニー

音楽活動

音楽活動の日にトーンチャイムを使っての演奏を行いました。
職員がピアノ演奏、一人の利用者様は自ら指揮者に名乗り出られ、それに合わせてみんなで演奏しました。
自分の順番が来た時にトーンチャイムを振られる姿は、もう立派な演奏者!
利用者様のお誕生日には、ハッピーバースデーの曲を演奏しました。

クリスマスツリー

「ジングルベル~ジングルベル~」と、どこからともなく聞こえてくる季節になりました。
ハーモニーではクリスマスツリーを制作しました。
出来上がったツリーを見ながら「サンタさん来るかなぁ」とみんなでサンタさんへの想いを募らせています。

絵付け体験

2023.11.22
児童発達支援センター

11月14日(火)、16日(木)に、年長児さんは塩田町にある志田焼の里博物館へ、お皿の絵付け体験に行ってきました。
好きなキャラクターやマークなど、思い思いに絵を描かれ、楽しい体験をすることが出来ました。
初めての体験でおそるおそる描いたり、大胆に大きく自由に描いたり、とても楽しく貴重な時間を過ごすことが出来ました。
焼き上がって手元に届くまで1か月程度かかりますが、今から出来上がりが楽しみです!

あかクラス

あおクラス

きいろクラス

みどりクラス

土曜日クラス

ペアレント・プログラム

2023.11.22
児童発達支援センター

11月21日(火)に、9月からスタートしたペアレント・プログラムの全6回の講義が終了いたしました。
ペアレント・プログラムを通じて、子どもの行動や自分自身について向き合う機会となり、考え方や見方も少しずつ変化されていきました。
最初のうちは、子どもの困った行動ばかりに目を向けていた参加者も、その中にも努力している事や、いいところがある事に気づき、褒めるポイントを見つけることが出来るようになりました。
全6回の講座を通じて多くのことを学び、気付く機会になりました。
3か月後にはペアプロ講座のフォローアップ研修を予定しています。

活動の様子④

2023.11.16
ハーモニー

よってみん祭きてみん祭

よってみん祭きてみん祭で、ハーモニーは駄菓子屋を出店しました。
たくさんのお客様が見えられ、行列ができ大盛況でした。
普段から練習しているカラオケの成果もお披露目することが出来ました。

ハロウィン

ハーモニーでは仮装グッズを手作りしました。
ハーモニーのマスコットである案山子も、ハロウィン仕様です。
そして、利用者様それぞれお気に入りの帽子を被り、仮装を楽しみました。

火災避難訓練

2023.11.13
児童発達支援センター

11月9日に放デイの利用者様を対象に火災時の避難訓練を行いました。
ベルが鳴った時には、大きな音にびっくりされる方もいらっしゃいましたが、職員が寄り添うことで落ち着いて避難場所へ移動することが出来ました。
避難訓練の後には、職員による消火訓練や非常通報装置の研修も行いました。
今後も、万が一の際に迅速な対応ができるよう訓練をしっかり行い、安全に避難できるよう備えていきたいと思います。

ハロウィン

2023.11.10
児童発達支援センター

今年もセンターでのハロウィンパーティーを行いました。
午前の活動では、みなさんで力を合わせて会場の飾りつけをして頂きました。
飾りつけの最中は、互いにどのように飾りつけをするかについて意見を交わしながら進めていくことが出来ました。
午後のハロウィンにちなんだレクリエーションでは、失敗した場面でも互いの頑張りを認め合ったり、笑いあったりして存分に楽しむことが出来られました。

活動の様子③(ハーモニー)

2023.11.10
ハーモニー

よってみん祭看板作り

「よってみん祭きてみん祭」の看板作りをしました。
ハーモニーでは駄菓子を出店しています。
たくさんの人に来ていただけるように心をこめて作りました。
当日に思いをはせながら、素敵な看板ができました。

秋の遠足

皆さん楽しみにしていた遠足の日。利用者様、職員共に今日の為に万全の体調で迎えました。
白磁の丘公園まで約4キロの道のり。秋の景色を楽しみながらがんばりました。
お昼はなんと松茸弁当!松茸弁当パワーでしっかり充電され、帰りも疲れを見せることなく、みなさん無事にハーモニーに戻ってきました。

芋ほり

ハーモニー農園で、夏に植えたさつまいもを収穫。
土を掘るまで、どんな芋が出来ているかドキドキしながら掘り起こしました。
思った以上に大きな芋が出てきて利用者様も職員もびっくり‼
器用にショベルを使用される方もおられ、とても頼もしかったです。
次回はこの芋で焼き芋をします。おいしい焼き芋を想像しながら芋ほり頑張りました。

石焼き芋作り

ハーモニー農園で収穫した芋を使って、石焼き芋作りをしました。
たくさんの木の枝も、利用者様が運んで下さいました。
芋を洗う班と、火をおこす班で分かれて準備をしました。
いざ実食‼自分たちで作った石焼き芋は格別でした。

ハーモニー運動会!

待ちに待ったハーモニー運動会!
「あかぐみ」と「しろぐみ」に分かれて、入場行進。
職員が競技説明をする時もきちんと座って聞かれる利用者様。
準備運動のラジオ体操もバッチリ!
いざスタート!!
チームに分かれて玉入れから始まり、椅子取りゲームに綱引き、最後はリレーをしました。
職員も必死に走りました。
頑張った利用者様には、職員手作りのメダルをプレゼント。
大盛り上がりでハーモニー運動会、幕を閉じました。

活動の様子②(ハーモニー)

2023.11.06
ハーモニー

音楽活動

ハーモニーでは定期的に音楽活動を取り入れています。
綺麗な音色の演奏にみんなうっとりしながら、落ち着いた環境で活動を始めました。
トーンチャイムを使って「きらきらぼし」や「ハッピーバースデー」の演奏を練習しました。利用者様も一生懸命練習されてあっという間に完成。素晴らしい演奏に職員も感動し、大きな拍手で音楽活動を終えました。
音楽は障がいがあるなしに関わらず、老若男女全ての方が楽しめる、また、癒されるのが魅力です。
これからもこの音楽活動を通じて、利用者様とのコミュニケーションの場にしていきたいと思います。

みのむし作り

制作では「みのむし」を作りました。
運動会で作った旗の余りを使って色とりどりのカラフルな「みのむし」が出来上がりました。一つ一つが個性あふれる制作となりました。

誕生日会♪

今日は利用者様のお誕生日!
職員の愛情たっぷり手作りケーキに、お誕生日帽子とバースデイカードをプレゼントしました。
これからの人生が幸せいっぱいの毎日でありますように、私たち職員も支援していきます。

カレンダー作り

11月のカレンダーを作りました。皆さん、個性あふれるカレンダーが出来上がりました。

レクレーション

本日のレクレーションは「玉入れ」!!利用者様VS職員で対決したり、みんな必死になって頑張りました。

活動の様子①(ハーモニー)

2023.11.06
ハーモニー

運動会の練習と準備をしました

運動会の開催に伴って、準備をしました。
旗の色染めをし、干して乾燥させました。色とりどりの旗をハーモニーに飾ると、部屋がとても華やかになりました。
また、玉入れの練習もしています。職員と利用者様の対決では、みんな真剣に取り組みました。本番が楽しみです。

ランチタイム

この日の昼食は美味しそうなキーマカレーとナン。
みんなで窓辺に集まって、ランチタイムを楽しみました。

ヨガにチャレンジ

職員がヨガの先生になって、みんなで楽しみました。
利用者様それぞれリラックスしながら落ち着いた雰囲気でした。皆さん一生懸命に取り組まれ、にぎやかな時間となりました。
最後は、難しかった決めポーズを職員もチャレンジしました。

昼休みの過ごし方

室内を秋の装いに変化‼夕日に向かってとんぼが気持ちよく飛んでいます。
また、コスモスも綺麗に咲きました。職員も利用者様も四季折々の風景を楽しんでいます。
昼休みは利用者様思い思いに過ごしています。音楽を聴いたり、好みのワークをしたり、上手にハサミを使ったり、お昼寝したり…
そして、利用者様の中には、絵がとても上手な方がいます。24色の色鉛筆を使いこなして、いろんな絵を描いておられます。

洋服の畳み方

みんなで洋服の畳み方を練習。毎日、ハーモニーに持って来られるバッグの中身も整頓しました。
中には、職員が教えなくても上手に畳む人がおられました。きっと自宅でもお手伝いされているんだろうなと職員みんなで感心しました。

ページTOP