BLOG

グラウンドゴルフ大会優勝!(職員)

2023.10.30
その他

10月21日に、佐賀県知的障害者福祉協会のグラウンドゴルフ大会(レクレーション部門研修)に当法人より9名の職員が参加しました。
秋晴れの中、普段の練習の成果を発揮したりしなかったりの結果でしたが、他施設の職員さんとも楽しく話しながらプレーすることが出来ました。
結果については、団体戦(各施設上位3名のスコア合計)で優勝、個人では峯倫幸職員(くろかみ学園)が優勝、山口修職員(いぶき村)が2位の好成績をおさめました。

期間限定『マロンパウンドケーキ』(菓子工房 IBUKI)

2023.10.30
いぶき村・菓子工房IBUKI

菓子工房IBUKIでは、期間限定で「マロンパウンドケーキ」を販売中です!
マロンの豊かな風味と刻んだ栗の食感を楽しむことができます。
11月末頃までの販売になりますので、ぜひご賞味ください。

菓子工房IBUKI
TEL:080-8954-7004
メールでのお問い合せはこちらから



花植えを武雄小学校のみなさんと行いました(いぶき村)

2023.10.30
いぶき村・菓子工房IBUKI

10月27日(金)に、武雄小学校5年生のみなさんと一緒に武雄温泉駅北口側の道 路に、パンジーを植えました。
小学生のみなさんは、グループに分かれて、穴掘りか ら水やりまで行っていただきました。
どのように植えたらきれいに見えるか、植える 配置を考えながら、植えて下さいました。

応急救護講習会(児童発達支援センター)

2023.10.30
児童発達支援センター

10月23日、武雄消防署より消防士の方にお越し頂き、職員向けの応急救護講習会を行いました。
講習会では、けがをした際の止血方法、誤飲の対応、心臓マッサージと人工呼吸について学びました。また、訓練用のAEDを使ってのロールプレイにも取り組みました。
今後も定期的に訓練を行って、有事への備えを万全にしていきます。
また、今回の講習会の講師をして頂きました武雄消防署に厚く御礼申し上げます。

防犯教室(児童発達支援センター)

2023.10.28
児童発達支援センター

10月26日(木)に武雄警察署の方と警察署のキャラクター「ごろうくん」にお越し頂き、年長児さん対象の防犯教室を行いました。
「いかのおすし」のお約束をみんなで一緒に確認しました。最後にごろうくんと記念撮影が出来てみなさん大喜びでした。
また、保護者様向けに、県内で起きている事案や登下校時に注意する事などもお話して頂きました。貴重なお話ありがとうございました。

遠足(児童デイサービス)

2023.10.28
児童デイサービス(山内)

10月21日(水)に四季の丘公園へ遠足に出かけました。
天気も良く、公園周辺をハイキング。展望台に着くと気持ちいい風を受けながら景色を眺めておられました。
その後は遊具で遊びました。皆さん疲れた様子もなく、一日いい笑顔で過ごされました。

火災訓練(児童デイサービス)

2023.10.28
児童デイサービス(山内)

10月18日(水)に児童デイで火災訓練をしました。
利用者様は職員の声掛けで外まで素早く避難することができました。
消防署の方からも話をしていただき、火事になった際の行動を確認することができました。また、消火訓練にも参加し、消火器の扱い方を学び、初期消火の練習ができました。

秋の遠足(放課後等デイサービス)

2023.10.26
児童発達支援センター

今年も天気に恵まれて、恒例の秋の遠足を行うことが出来ました。
今回も武雄のオルレコースに挑戦!
当日はよく晴れていましたが、風も吹いており、とても歩きやすい気候で皆さん元気いっぱいでスタートされました。
保養村を過ぎてからの山道では、長い階段に苦戦することもありましたが、頂上からの眺めと心地よい風を浴びてリフレッシュされていました。
後半も「みんなと一緒に最後まで歩く」という強い気持ちを持って、しっかりとした足取りで完歩できました。

防災避難訓練(放課後等デイサービス)

2023.10.25
児童発達支援センター

10月21日(土)に風水害を想定した避難訓練に15名の方が参加されました。
車両と徒歩の2グループに分かれ避難所(橘公民館)まで移動しました。
大会議室をお借りして、災害時のシミュレーションと訓練の振り返りを行いました。
これからも災害を意識しながら支援を行い、利用者様の安全を確保できるように備えていきたいです。

遠足(児童発達支援センター)

2023.10.17
児童発達支援センター

10月11日(水)、12日(木)、13日(金)、14日(土)に遠足に出かけました。
市内の公園やセンター周辺を散歩したりと、みなさんそれぞれ楽しまれていました。
気候もよく、外で食べるお弁当はよりおいしく、「おかわり!」の元気な声がたくさん聞かれました。

あかクラス

あおクラス

きいろクラス

みどりクラス

ひよこクラス

どようびクラス

ページTOP