BLOG

芝の手入れ(すみよしの里)

2023.03.27
すみよしの里

芝の手入れを利用者様と一緒に行いました。
「エアレーション」という作業で、芝生に穴をあけたり、切れ込みを入れたりして、地中に酸素が行き渡ることで、土の通気性や水はけがよくなり、病気予防になります。
芝の手入れも草むしりも自主的に参加され、丁寧に作業してくれました。

消防総合訓練(くろかみ学園・すみよしの里)

2023.03.24
くろかみ学園

今年度最後の消防総合訓練を行いました。
消防署の立ち合いのもと避難訓練を行い、みなさん協力して無事に避難ができました。その後、職員による消火訓練も行いました。
訓練終了後、消防士さんに消防車の秘密を教えてもらい、みなさん興味津々!
目をキラキラと輝かせてお話を聞いていました。
また、空気ボンベも背負わせてもらい、貴重な体験をさせて頂きました。

お別れ遠足(児童発達支援センター)

2023.03.20
児童発達支援センター

3月11日(土)、14日(火)、16日(木)に年長児のお別れ遠足に出かけました。
クラスごと遠足を行いました。バスに乗ってマクドナルドに行ったり、宇宙科学館に行ったり、公園に行ったり、菜の花の河川敷を歩いたりと楽しい思い出を作る事が出来ました!
みんなで楽しくお弁当も食べて笑顔もたくさん見られました。

あかクラス

あおクラス

きいろクラス

みどりクラス

どようクラス

活動報告会(児童デイサービス)

2023.03.13
児童デイサービス(山内)

3月11日(土)に児童デイの活動報告会を行いました。
今年はおひとりの保護者様にご参加いただきました。
職員と一緒に動画を視聴しながら1年間を振り返り、お子様に人気のある活動の紹介をさせていただきました。
また、お子様の育ちや進路についての情報共有を行うことが出来、職員にとっても学びの多い1日となりました。

活動報告会(放課後等デイサービス)

2023.03.08
児童発達支援センター

3月4日(土)に放デイの活動報告会を行いました。
3名の保護者様に、1年間の活動についての動画視聴と普段行っている活動を体験して頂きました。
動画や写真があることで普段の様子を知って頂けたかと思います。
活動では、絵しりとりや輪投げをしました。
皆さん頭を悩ませながらも素敵な絵でしりとりをすることが出来ました。
来年度も利用者様が楽しめる活動が出来るよう支援していきたいと思います。

保護者参観(児童発達支援センター)

2023.03.08
児童発達支援センター

3月1日~7日の日程で、児童発達支援事業の保護者参観を行いました。
各クラスがそれぞれ工夫し、ZoomやLINEビデオ通話などを駆使して参観できる環境を整えました。
直接見ていただいたクラスもあり、お子様の様子を肌で感じていただけたと思います。
給食試食会にもたくさんの保護者様にご参加いただき嬉しく思います。
次回の参観は6月を予定しております。ぜひご参加ください。

ページTOP