BLOG

運動会(放課後等デイサービス)

2022.09.30
児童発達支援センター

9月17日(土)に放デイの運動会を行いました。
あいにくの雨になった為、棟廊下で障害物競走、かけっこ、リレーの3種目を行いました。
障害物競走では自分のペースでゴールまで向かわれる方、勝ちたくて急がれる方など様々でした。
かけっこやリレーでは勝ち負けによって笑顔や涙が見られましたが、最後までみんなで頑張りました。

不審者対応訓練(児童発達支援センター)

2022.09.30
児童発達支援センター

9月29日(木)に児童発達支援センターにて、不審者対応訓練を行いました。
今回は、「子ども達が遊んでいる運動場のフェンスの外側に不審者が来た」という設定で行いました。
不審者を刺激せずに、速やかにセンター内に子ども達を安全に戻す事を意識し訓練を実施しています。
不審者役が現れると、訓練と分かっていても職員の間には緊張感が走りました。
事前に決めていた合言葉を使い、職員で協力して子ども達を誘導し建物内に避難しました。
今後、訓練の振り返りを行い防犯対策に活かしていきます。

ペアレントプログラム(児童発達支援センター)

2022.09.22
児童発達支援センター

令和4年度ペアレントプログラムが始まりました。
9月20日に1回目がスタートし、全部で6回のプログラムで構成されています。
ご参加頂く保護者様には、ペアワークやグループワークに取り組んで頂いています。

ミニ運動会(児童発達支援センター)

2022.09.22
児童発達支援センター

9月12日から17日にかけて、ミニ運動会を開催しました。
天候にも恵まれ、未満児・年少・年中さんは中庭でかけっこや網くぐり競争、年長さんは運動場でクラス対抗リレーを頑張りました。みんな最後まで参加することができました!
運動会を通じて、お子様の成長を感じることができ、私たち職員もとても嬉しかったです。
最後は、頑張ったご褒美に各クラスで手作りメダルをもらいました♪


ひよこクラス

黄色クラス

青クラス

赤クラス

緑クラス

土曜クラス

お出掛けで、気分もリフレッシュ!(行動援護)

2022.09.16
在宅・グループホーム

まだまだコロナ禍で、外出先の制限はありますが、そんな中でも行動援護サービスを利用し、多くの利用者様がお出掛けを楽しんでおられます。
人気の外出先は、宇宙科学館やゆめタウン!
暑かった夏も終わり、これから涼しくなってきますね。
次はどこに行こうかな?

花植え(いぶき村)

2022.09.08
いぶき村・菓子工房IBUKI

9月8日(木)に、武雄温泉駅南口周辺にて、花植えを行いました。
駅周辺では、今月23日の新幹線開業に向けて、環境整備を行われています。
そのひとつとして、いぶき村で花植えを行いました。
土作りから、花植え、水やりまで皆さんで作業を行いました。
駅に向かう通りが少しでも華やかなになり、駅を利用される方や周辺の住民の方々が少しでもハッピーな気持ちになっていただけたらと思います。

夏休み(放課後等デイサービス)

2022.09.03
児童発達支援センター

放デイ(センター)の夏休みでは、プールや工作活動、カラオケ等様々な活動を行うことができました。
今年は感染対策を行いながら、昨年以上にクッキングしたり、外出したりと、皆さんが充実した夏休みを過ごすことができたと思います。
今後も感染対策を行いつつ様々な活動体験で皆さんを楽しませていきたいです。

ページTOP