BLOG

ペアレント・プログラム(児童発達支援センター)

2022.02.24

令和4年2月22日(火)に、ペアレント・プログラムのフォローアップ講座を実施しました。
保護者様や職員が近況報告を行い、笑いのある楽しい座談会となりました。
また、西部発達障害者支援センター~SORA~の山浦様より、お子様とのコミュニケーションの取り方や一緒の時間を共有することの大切さをお話し頂きました。
最後には保護者様に修了証をお渡ししました。
次年度も実施予定ですので、興味のある方はぜひご参加下さい。

スライム作り(くろかみ学園)

2022.02.16

連休中にスライム作りをしました。
好きな色を混ぜたり、ラメを入れてキラキラのスライムにしたり夢中になって作りました。
思い思いの趣向を凝らして完成したスライムに大満足!
完成後はスライムの感触を楽しみました。

豆まき(児童デイサービス)

2022.02.15

2月5日(土)に節分のイベントをしました。
午前の活動では恵方巻に挑戦しました。卵の殻をむいたり、自分の好きな具材を乗せたりしたりして、大きな恵方巻を作る事ができました。
作った後は、恵方である北北西を向いて食べ、節分の雰囲気を味わう事ができました。
午後からは豆まきをしました。児童デイの利用者様と一緒に、貼り絵をした鬼に向かって豆を投げました。
風が強い中でしたが、思いきり豆を投げて楽しまれました。

節分豆まき(児童発達支援センター)

2022.02.09

令和4年2月3日(木)に豆まきを行いました。
各クラスでは鬼のお面や豆入れを制作し、この日のために気合いを入れて準備を進めてきました。
節分当日、鬼の登場にびっくりして涙を流されるお子さんもいらっしゃいましたが、年長児のお子さんはやる気満々!「鬼は外~」「福は内~」の掛け声がグラウンド中に元気に響き渡っていました。
今年もよりよい年になりますように!無病息災!!

ひよこクラス

黄クラス

青クラス

赤クラス

緑クラス

豆まき!(放課後等デイサービス)

2022.02.02

節分の季節が近づいてきました!
放デイでは、1月29日(土)に豆まきをして鬼退治をしました。
今年も、赤鬼・青鬼がセンターに現れましたが、利用者さまが協力して鬼退治をしてくれました!皆さん鬼の登場に驚きながらも、勇気を出して立ち向かい、見事に鬼退治が出来ました。
鬼退治の後は、みんなでお掃除をしてきれいにしました♪

ページTOP