BLOG

クリスマス会2021(児童発達支援センター)

2021.12.28

12月23、24日にクリスマス会を開催しました。
各クラスから出し物を披露して頂きました。
表現する楽しさや共通の目標に向かって準備する喜びを感じて頂ける機会となりました。
大きな拍手と歓声を受けて「頑張ってよかった」「次も頑張ろう」という気持ちになってもらえたら幸いです。

12月23日クリスマス会

12月24日クリスマス会

山内デイクリスマス会(児童デイサービス)

2021.12.28

12月18日(土)にクリスマス会を行いました。
お部屋の飾りつけの後、ゲームをして遊びました。楽しく活動することができ、大いに盛り上がりました。
午後からはケーキ作りで、クリームやチョコレートでデコレーションをして、自分だけのケーキに仕上げました。
帰りにはみなさんプレゼントをもらい、大満足な一日となりました。

あかとんぼ様との交流会(児童発達支援センター)

2021.12.22

12月20日(月)手作り遊具の会「あかとんぼ」様との交流会を行いました。
今年はアンパンマンのマスコットが付いた、手作りのかわいい時計をプレゼントしていただきました。
また、子どもたち一人ひとりにもおかしのプレゼントをいただき、みなさんとても喜んでいました。
交流会では歌を歌ったり、体操を披露したりとクラスごとに楽しみました。
毎年ありがとうございます。

クリスマス会2021(放課後等デイサービス)

2021.12.20

今年もクリスマス会の季節がやってまいりました!
今年のクリスマス会も準備から子ども達と一緒に取り組みました。
自分たちで会場を飾り付けたことで気持ちが盛り上がり、皆さんとってもワクワク☆また、今年はサンタ役を子ども達にお願いした事で会場の雰囲気も柔らかいものになりました♪
もちろん今年の職員の出し物も気合が入っています!
みんなで作る楽しいクリスマス会となりました♪

もちつき体験会(児童発達支援センター)

2021.12.15

12/6~10の日程で、恒例のもちつき体験会を開催しました。
事故防止のため、もちに見立てた小麦粉粘土での餅つきでしたが、「つく、こねる、丸める」作業をそれぞれ体験していただきました。
また、活動の前には職員による全力の余興で皆さん大爆笑!楽しいもちつき体験会となりました。

ひよこクラス

黄クラス

青クラス

赤クラス

緑クラス

餅つき会(いぶき村)

2021.12.09

12月4日にいぶき村毎年恒例の餅つき会を行いました。
今年はコロナ感染も落ち着いており、保護者様にも参加していただきました。
白いお餅に加え、赤色、黄色のお餅も作り利用者様、職員で交代しながらつきました。
また、豚汁、焼き芋の振る舞いも行い、お腹いっぱい楽しみました。

餅つき体験会(放課後等デイサービス)

2021.12.07

今年も餅つき体験会の季節がやってきました!
例年同様に、子ども達と一緒に準備し、餅つき体験会を実施しました。
小麦ねんどを餅に見立て、本物の杵と臼でつき、みんなとても楽しく取り組むことが出来ました。
つき終わった小麦ねんどで粘土遊びも楽しみました♪

もちつき会(くろかみ学園・すみよしの里)

2021.12.07

12月4日に、くろかみ学園すみよしの里で、毎年恒例の餅つき会を行いました。
利用者様と職員と力を合わせて餅をつきました。利用者の皆さんは餅つきに興味津々で、「やってみたい!」と進んで参加されました。杵が重くて職員が介助することもありましたが、餅をついた後は皆さん満足気な様子でした。
ついた後は、あんこ餅・きなこ餅・ゆとり餅・砂糖醤油餅にして皆さんで頂きました。つきたてのお餅はとっても美味しくて「おかわりください!」の声がたくさん聞かれました。

ページTOP