BLOG

遠足(すみよしの里)

2021.11.29

11月19日(金)に、有田の白磁ケ丘公園へ遠足に行きました。
ちょうど緑が赤く色づき、秋の風景を楽しみながら歩くことができました。
泉山の磁石場、相撲場も見学をしました。
みなさん、紅葉を見て「きれいかねぇ」と言われ、良い気分転換にもなられたのではと思います。

消防総合訓練(放課後等デイサービス)

2021.11.26

11月25日(木)に放デイで、武雄消防署の方に来ていただき消防総合訓練を実施しました。
利用者様は少し緊張されていましたが、落ち着いて避難することが出来ました。
武雄消防署の方より、避難の際には煙にも注意することなどの助言もいただきました。
その後、職員は消火器の操作訓練も行っています。

絵付け体験(児童発達支援センター)

2021.11.19

11月9日(火)、18日(木)に、年長児さんは塩田町にある志田焼の里へ、お皿の絵付け体験に行ってきました。
好きなキャラクターやマークなど、思い思いに絵を描かれ、楽しい体験をすることが出来ました。
お皿の出来上がりが楽しみです!

11月9日体験

11月18日体験

防犯教室(児童発達支援センター)

2021.11.18

11月11日(木)に武雄警察署の方と警察署のキャラクター「ごろうくん」に来ていただき、年長児さん対象の防犯教室を行いました。
子どもたちは、警察署の方のお話を真剣に聞き、「いかのおすし」のお約束を確認しました。ごろうくんとの記念撮影や折り紙のプレゼントにみなさん大喜びでした。
その後の保護者様向けのお話では、登下校時の注意点などを話してくださいました。
貴重なお話ありがとうございました。

山内町文化祭(すみよしの里)

2021.11.09

山内町文化祭の展示発表を見に行ってきました。
お散歩も兼ねて、歩いて行ける利用者様は会場まで2㎞の道のりを歩いて行きました。
すみよしの里からは、生活介護(ドリーム)の活動の中で作成した作品を出展しました。
みなさん、自分が作った作品を嬉しそうにじっくりと見ておられ、他の方が作った作品も興味深く見ておられました。

ハロウィン(児童デイサービス)

2021.11.06

10月30日(土)にハロウィンイベントを行いました。
午前はみなさんで部屋の飾りつけをしました。いろんな所に飾りをつけたり、顔にシールを貼ったり仮装をして楽しむことが出来ました。
午後は指令ゲームを行いました。市民センター内のゲームやなぞなぞを頑張って解く事ができました。
皆さん笑顔で一日を過ごす事ができました。

芋ほり(児童発達支援センター)

2021.11.06

11月4日・5日に、地域の方にご協力頂いて芋掘りを行いました。
丸々とした大きな芋に子どもたちも大喜びの様子。
「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声も自然に出てきて、楽しい体験をすることが出来ました。
ご協力ありがとうございました。

ひよこクラス

黄クラス

青クラス

赤クラス

緑クラス

放デイハロウィン2021(放課後等デイサービス)

2021.11.06

今年のハロウィンはみんなでシールラリーとお面作りをしました♪
シールラリーでは、ドラゴンクエストのキャラクターを歩くコースに設置し、一つずつシールを集めていきました!
お面作りはガイコツのお面をみんなでつくりました♪
最後は飾り付けたテントで、みんなでワッフルを食べました!

芋ほりとハロウィン(くろかみ学園)

2021.11.01

芋ほり

10月29日に、芋ほりを行いました。
秋晴れの中、たくさんのお芋がとれてとっても嬉しそうな皆さんでした!

ハロウィン

10月31日に、くろかみ学園ハロウィンパーティーをしました!
皆さんでアイデアを出し合って、それぞれ好きな仮装で参加され、ハロウィンの雰囲気を楽しまれました。

選挙の投票に行きました(すみよしの里)

2021.11.01

衆議院選挙の期日前投票に行きました。
利用者様の特性に応じて代理投票の制度を利用しました。
前日までに、投票者の顔写真や公約などを説明し、選挙に臨んでもらいました。
社会参加ができるように取り組んでいます。

ページTOP