BLOG

防犯訓練(児童発達支援センター)

2021.01.25

1月21日(木)に児童発達支援センターで、毎年恒例となっている防犯訓練(不審者対応)を行いました。
例年であれば、職員の中から不審者役を選出しての訓練ですが、今回は武雄警察署から警察官を派遣していただいての訓練を行いました。
センターの職員には、事前に警察署から来て頂くことは伝えておらず、突然の事に驚く職員も多々おりました。男性職員を中心に不審者役の警察官の制圧を行いました。
訓練後の講評では、武器を所持している不審者との距離感が近いことや制圧のする際の注意点などアドバイスを頂きました。中には、不審者が大きな声で怒鳴ってきた際は、対応する側も同じ声の大きさで返す事や、刃物を持っていることを「刃物を持っている」と表現すると刺激する為、「手に持っているもの」などと表現することが望ましい等、目からうろこの対応方法などもありました。

冬休みの活動の様子(児童デイ(山内))

2021.01.14

児童デイ(山内)では、冬休み期間中に、正月の壁面作りや小麦粉粘土を使っての鏡餅作りをしました。
他にも、初詣やけん玉・こまを使って遊びました。中でも、こま回しでは、誰が一番長く回し続けられるか競争して、みんな大盛り上がり!
感染症拡大防止に十分気を付けながら、出来る範囲ではありますが、正月らしい遊びをみんなで楽しむことが出来ました。

冬休みの活動の様子(放デイ(センター))

2021.01.13

放デイ(センター)では、冬休み期間中のお天気がいい日にはグラウンドや中庭、公園等でたくさん体を動かして遊びました。
新年を迎えてからは、密を避けながら初詣に行ったり、手作りの凧揚げやコマ回しなどのお正月遊びを楽しみました。
また、今年は橘公民館様のご協力により、公民館の場所と道具をお借りして、室内レクレーションも行いました。
皆さんそれぞれに、活動を楽しんでおられました。

ページTOP