武雄消防署山内分署より救急救命士と消防士の方にお越しいただき、応急手当講習会を行いました。
講習会では、AED講習と異物混入時の対応について学びました。
AED講習では、AEDの使い方や心臓マッサージの方法を学びました。実際に人形を使って練習しましたが、思ったよりも力が必要でした。また、AED機器のアナウンスをしっかり聞きながら行うことの大切さも学びました。
異物混入時の対応講習では、のどに詰まったものを取り出す方法や、意識がなくなった場合の対処法を学びました。
今後も定期的に研修を行うことで、利用者様の安全と健康を第一に考えて、緊急時においても冷静に対応できるように尽力していきたいと思います。
先日、不審者対応訓練を行いました。
不審者が施設内に侵入した場合に備えて、互いの役割や連携を確認し、適切な対応を身につけるために行いました。利用者様を安全な場所へ誘導する役割や、通報する役割、不審者対応の応援など、職員各自が今やるべきことを考えて行動することができました。
また、催涙スプレーを使った訓練も行いました。職員が実際に使ってみることで、催涙スプレーの正しい使い方や、有効距離などを確認することができました。
訓練後は、職員間で反省会も行い、今後の課題についても話し合いました。
これからも、利用者様の安全と安心を守るために、職員一同努力してまいります。