BLOG

ミニ鬼火焚き

2024.01.26
ハーモニー

無病息災の願いを込め、ミニ鬼火焚きをしました。
3つの班に分かれ、それぞれが責任を持って準備しました。
お楽しみの餅も焼きましたよ。
準備が整ったら、餅が焼けるまで…ひとやすみ…お喋りを楽しみながら餅が焼けるのを待ちました。
「餅は苦手―」と控えめな利用者様もいらっしゃいましたが、いざ焼きあがると美味しそうに食されていました。

緊急時の対応訓練

2024.01.25
くろかみ学園

応急手当講習会

武雄消防署山内分署より救急救命士と消防士の方にお越しいただき、応急手当講習会を行いました。
講習会では、AED講習と異物混入時の対応について学びました。
AED講習では、AEDの使い方や心臓マッサージの方法を学びました。実際に人形を使って練習しましたが、思ったよりも力が必要でした。また、AED機器のアナウンスをしっかり聞きながら行うことの大切さも学びました。
異物混入時の対応講習では、のどに詰まったものを取り出す方法や、意識がなくなった場合の対処法を学びました。
今後も定期的に研修を行うことで、利用者様の安全と健康を第一に考えて、緊急時においても冷静に対応できるように尽力していきたいと思います。

不審者対応訓練

先日、不審者対応訓練を行いました。
不審者が施設内に侵入した場合に備えて、互いの役割や連携を確認し、適切な対応を身につけるために行いました。利用者様を安全な場所へ誘導する役割や、通報する役割、不審者対応の応援など、職員各自が今やるべきことを考えて行動することができました。
また、催涙スプレーを使った訓練も行いました。職員が実際に使ってみることで、催涙スプレーの正しい使い方や、有効距離などを確認することができました。
訓練後は、職員間で反省会も行い、今後の課題についても話し合いました。
これからも、利用者様の安全と安心を守るために、職員一同努力してまいります。

年末年始の様子

2024.01.24
くろかみ学園

クリスマス会

12月22日にクリスマス会を行いました。
今回は新設された多目的ホールでお楽しみ会を開催しました。皆さん、頑張って練習したダンスやカラオケを披露され、大盛り上がりでした。
また、会食では豪華なクリスマスメニューを堪能されおり、楽しいクリスマス会となりました。

初詣

元旦に近くにある黒髪神社へ初詣に行きました。
皆さんしっかりと手を合わせながら、思い思いの願い事をお祈りされていました。

冬休みの様子

2024.01.15
児童デイサービス(山内)

新年あけましておめでとうございます。
年末はお正月の壁面作りや大掃除、福笑いなど笑顔で過ごすことが出来ました。
新年は初詣や書初め、パワースポットでもある武雄神社の大楠に行ってパワーをもらう事が出来ました。
今年も皆さんと一緒に笑顔いっぱいのデイサービスにしていきます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

冬休みの様子(放課後等デイサービス)

2024.01.15
児童発達支援センター

今年度の冬休みも様々な活動を行いました。
年末の活動では、センターの大掃除や門松作りに挑戦しました。
大掃除では、メラミンスポンジで磨いた床がみるみる綺麗になっていく様子が子どもたちのやる気に直結したようで、時間も忘れて取り組んでおられました。
年始の活動では、書初めをして新しい干支について学んで頂いたり、凧揚げ等のお正月遊びをして体を動かしたりして充実した冬休みを過ごして頂きました。

年末年始

2024.01.11
いぶき村・菓子工房IBUKI

クリスマス会

12月22日、クリスマス会を行いました。
豪華な食事を食べられた後は、カラオケやダンス、ビンゴゲーム等で盛り上がり、皆さん楽しい時間を過ごされました。
サンタさんからのクリスマスプレゼントは何が入ってるのか皆さんドキドキ!たくさんの笑顔が見られました。

初詣

1月4~5日、生活介護では各班に分かれ、武雄神社へ初詣に行ってきました。
外は寒く、神社内はとても人が多かったのですが、皆さん思い思いに参拝することができました。
2024年も良い年でありますように~。

2024始動!!

2024.01.10
ハーモニー

新年はじめの活動は…
福笑いと、かるた大会&凧あげです!!
かるた大会では、利用者様も職員も真剣そのもの!
「やったー!」「取られた―!」など所々で歓声があがっていました。
凧あげでは、凧を落とさないようにみんな全速力で走りました。
広い運動場を走り回り、凧があがった時は大喜びされていました。

新年あけましておめでとうございます

2024.01.09
ハーモニー

新年あけましておめでとうございます。
利用者様も職員も全員元気に2024年迎えられました。

みんなで近くの黒髪神社へ初詣。
時折、参拝者の人達と挨拶を交わしながら参道を歩きました。
厳かな雰囲気の中、今年一年楽しく過ごせますようにとお参りしてきました。

2年目を迎えるハーモニーを今年もよろしくお願い致します。

ページTOP