BLOG

今年もお世話になりました

2023.12.28
ハーモニー

4月に新規開所したハーモニー。

みんなを一瞬にして笑顔にしてしまう明るい性格の利用者様、
絵がとても上手な利用者様、
存在すべてが癒しの利用者様…
はさみを器用に使いこなされる利用者様、
文字にしてご自分の想いをきちんと伝えられる利用者様、
「あの時はごめんね」と素直に謝る事ができられる利用者様、

楽しかったこと、ちょっぴり悔しかったこと、一生懸命頑張ったこと、
苦手な事も思い切って挑戦したこと、昨日できなかったことが今日はできた!こと、
時には胸がジーンと熱くなったこと…
たくさんの出来事が私たち職員の活力になっています。

色んな利用者様に囲まれて、職員もたくさん学ぶことができました。
利用者様の笑顔に救われた日もありました。
「よかよ、大丈夫よ」と、何度励まされたか…
利用者様からのたくさんの気づきをありがとうございました。

利用者様も職員も大成長した一年でした。
今年一年お世話になりました。
来年も今年以上に楽しく活動したいと思いますので、よろしくお願い致します。
皆様、よいお年をお迎えください。
そして、2024年元気に会いましょう!

新年を迎える準備

2023.12.27
ハーモニー

大掃除

日頃の感謝の気持ちを込めて大掃除を行いました。
見て下さい!利用者様の真剣な表情!!
誰よりも一生懸命に、そして丁寧に取り組まれました。
高い天井から床の隅々まで、まんべんなく行いました。
さぁ、こい!2024年!!

門松づくり

門松づくりをしました。
まずは竹を切りに行くところから・・・。一からです。
足りない物を買い出しに行ったりと試行錯誤しながら、一日かけて完成させました!
利用者様と職員、力を合わせて立派な門松が出来上がりました。
案山子と共に、ハーモニーの玄関に堂々と構えています。
良い年越しができますように…

クリスマス会

2023.12.27
児童発達支援センター

12月16、20、21、22日に児発のクリスマス会を開催しました。
今年も各クラスから出し物を披露して頂きました。
表現する楽しさや共通の目標に向かって準備する喜びを感じて頂ける良い機会となりました。
各クラス発表後には大きな拍手と歓声があり、大いに盛り上がりました。
たくさんの笑顔に溢れたクリスマス会になりました♪

ひよこクラス

あかクラス

あおクラス

きいろクラス

みどりクラス

土曜日クラス

クリスマス会

2023.12.25
ハーモニー

クリスマス会 その①

雪の降る今日は待ちに待ったクリスマス会です。
朝からみんなソワソワしてます。
普段は健康に気をつけられている利用者様も今日ばかりはノンアルコールビールにケーキを堪能。
お昼は豪華なお弁当!
手作りのランチョンマットを敷いて食べるお弁当は美味しさも百倍!
皆さん大満足でした。

クリスマス会 その②

クリスマス会開会!
はじめの言葉で利用者様が立派に挨拶をされた後は、カラオケからスタート。
普段の練習の成果を十分に発揮され、堂々とした歌を披露されています。
なかには楽しさのあまり、曲に合わせて飛び跳ねてハイタッチをしたり、歌いながら踊る利用者様も。
大トリを務めるのは、この日の為にバッチリ練習した職員とデュエットされ拍手喝采でした。

クリスマス会 その③

カラオケの次は、トーンチャイムで「きよしこの夜」を演奏。
職員も一緒に演奏を行い、練習通りに演奏出来ましたよ~。
その後は、音楽に合わせてゲームを楽しみました。

クリスマス会 その④

トーンチャイムでの演奏で心落ち着かせたお次は・・・職員の出し物!!
この日の為に一カ月以上前から練習に取り組んできた職員。利用者様の喜ばれる顔を思いながら、個人練習にも精が出ました。
まずは、一組目の職員で「やってみよう」という歌に合わせてのダンス。何にでも恐れることなくチャレンジされる利用者様の姿に私たち職員が触発され、この曲を選びました。
「アンコール!アンコール!」と、アンコールに応えて、(と言っても用意していましたが)二曲目は「USA」!!利用者様も一緒に歌って盛り上げてくださり、助かりました。
二組目の職員は、「ジャンボリミッキー」ミッキーマウスとミニーマウスの手作りの衣装で臨んだ職員たち。
その後は手品を披露しました。真剣に見入って下さっている利用者様方。途中アクシデントが発生し、慌てている職員に、屈託のない拍手を送って下さった利用者様。有難かったです。
三組目は、着ぐるみを着た男性職員二人組で「青春アミーゴ」を歌いながら踊りました。絶好調の職員に対し、やや温度差を感じながらも、笑っていただき感謝しています。
利用者様の笑顔をたくさん見られ、大満足の職員でした。

クリスマス会 最終章

いよいよ皆さんお楽しみのサンタさん登場!
大きな袋をさげてやってきたサンタクロースに、「わー!!」「やったー!」など歓声があがっていました。
利用者様のご希望のプレゼントが届いたようでとても喜んでおられました。
この笑顔を見られただけで職員も幸せな気分になります。
最後はクリスマスケーキとジュースで乾杯。
翌日の連絡帳を拝見すると、おうちの方から、「クリスマス会のことを楽しそうに話しています」「クリスマスプレゼントとても気に入っています」「気に入り過ぎてボロボロになっています」また、利用者様自ら、「昨日のプレゼント、大事にお部屋にあるよ」「プレゼント、飾ってるよ」など喜びの声が聞けて、私たち職員も嬉しい限りです。
大成功で幕を閉じたハーモニークリスマス会でした。

先日の答えは・・・

2023.12.25
ハーモニー

今日はハーモニークリスマス会の日。
朝から雪が降り続いています。

さぁ、先日の問題の答えは…
じゃじゃじゃーん!!
「ランチョンマット」でした!!
クリスマス会の会食に向けて、利用者様それぞれの想いを込めて制作されました。
さぁ、メインのクリスマス会、楽しみます!
次回のブログ、ご期待ください!

クリスマス会

2023.12.21
児童デイサービス(山内)

12月16日に児童デイのクリスマス会を行いました。
午前は飾りつけとシチュー作りをしました。
にんじんを星の形にくり抜く等のお手伝いを頑張りました。
シチューは昼食と一緒に食べ、みなさん美味しそうに食べられました。
午後からはクリスマス会のレクリエーションを行いました。
目隠しでトナカイの鼻を付けるゲームや、おやつのつかみ取りなど様々な遊びを楽しみました。
たくさん笑って大いに盛り上がりました。

クリスマス会(放課後等デイサービス)

2023.12.20
児童発達支援センター

12月16日にクリスマス会を実施しました。
会場の飾りつけや会の進行、サンタ役など子ども達がそれぞれ役割を担って参加することが出来ました。
とても楽しいクリスマス会となりました。

あかとんぼ様との交流

2023.12.20
児童発達支援センター

12月19日にあかとんぼ様が来所されました。
今年はフェルトで作られた動物マッチングカードとお菓子をプレゼントしていただきました。
子どもたちは大喜びで、昼食後には友達を誘って早速取り組んでいました。
毎年ありがとうございます。

もうすぐクリスマス

2023.12.20
ハーモニー

もうすぐクリスマスですね♪
ハーモニーではクリスマス会に向けて飾りつけをしたり、職員も出し物の練習をしたり、みんな張り切っています。
上手にシール貼りをされる利用者様。
さぁ、これは何を作っているのでしょう?
答えは…
クリスマス会のブログを乞うご期待!!

音楽活動

2023.12.20
ハーモニー

今日の音楽活動の時間は、歌に出てくる虫をペンで囲むというゲームをしました。
職員のピアノ演奏で何の虫が出てくるか、ただ歌うだけとは違って「あった!」「ちょうちょはどこだ?」など利用者様から色んな声が聞こえてきました。
最後は「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。が!これもただ歌うだけではなく、職員があげた色と同じ色を持っておられる利用者様が一節を歌われるという、いつ、ご自分の番がくるかわからないドキドキを味わいながら、緊張感漂いながらも楽しく過ごされました。
お片付けも利用者様自ら率先して片付けられていて、スムーズに次の作業に取り掛かる事ができました。

ページTOP