BLOG

最近の活動の様子②

2024.03.29
ハーモニー

春のハーモニー

見て下さい!
ハーモニー現在、チューリップが満開です。

音楽でビンゴ!

音楽活動の時間に、ビンゴゲームをしました。
音楽活動にちなんで、歌詞に出てくる動物を選んでビンゴを完成させるというゲームです。
皆さん接戦で、一人ビンゴが出ると、次から次に「ビンゴ!」と声があがっていました。
が…、一人だけなかなか揃わず…。周りからの声援を受けやっと揃った時は、利用者様、職員みんなで大喜びでした。
にしても、ピアノの伴奏だけで歌詞が分かってしまう利用者さん…。
隣に座っていた職員もこっそり教えてもらいながら回答していました。トホホ…。

スカットボール

活動の中で、スカットボールを行いました。
赤組、白組に分かれましたが、どちらも接戦です!
利用者様では勝負がつかず、職員も参加することに…。
責任重大の職員たち…。
利用者様の「職員さん!頑張れー!」の声援を受け、一球一球魂を込めた投球…がしかし、理想と現実はほど遠く…職員の投球で負けてしまった赤組でしたが、利用者様の「まっ、いっか」の一言に救われました。

お料理

ハーモニーでお料理をしました。
メニューは「フルーツポンチ」です。
手順を確認して、買い物班と準備班に分かれました。
「計量カップ」「鍋」「器」など、クイズ形式にして利用者様に選んでいただきました。
皆さん、ご家庭でもお手伝いをしておられるのだろうなぁと、ご自宅での様子が伺えるようでした。
白玉から手作りしたフルーツポンチ、とても美味しそうに食べておられ、食べ終わった食器は自分たちで丁寧に洗い、後片付けまで完璧にこなす利用者様方でした。

ページTOP