BLOG

ウォーターフェスティバル(すみよしの里)

2021.07.30

7月19日に、ウォーターフェスティバルを行いました。
水鉄砲や水風船、スイカ割りと夏を満喫!この後のスイカや冷たいジュースは格別に美味しそうでした。
これから迎える夏本番、利用者様が暑さに負けず元気に過ごせるように、日々の活動に取り組みます。

土砂災害避難訓練(グループホーム)

2021.07.19

6月に永島ホームで土砂災害避難訓練を行いました。今回の訓練は、土砂災害の恐れがあり高齢者等避難が発令されたことを想定して、永島ホームから避難場所であるくろかみ学園へ安全に避難することを目的としています。
皆さん初めての避難訓練でしたが、落ち着いて避難する事が出来ました。今回の避難訓練で沢山の気づきや課題が出たため、万が一の際でも安全に避難できるように対策をしっかりと行っていきます。

余暇の過ごし方(くろかみ学園)

2021.07.12

くろかみ学園での余暇の過ごし方を、少しずつですが写真でご紹介します!

アイロンがけ

中学校から下校されると、いつもアイロンがけをされています!

おやつ作り

フルーツゼリーをみんなで作りました!
カップに自分の好きなフルーツとゼリーの素を入れて、冷蔵庫へ・・・。2時間後には、ぷるぷるのゼリーが出来上がり、みんなで美味しく食べました♪

アイロンビーズ遊び

最近、アイロンビーズ遊びが流行っています。
最初は、四角や丸の形等、簡単な形にビーズを並べることが多かったですが、段々と作品のレベルが上がり、今では、車やピエロ、ユニコーン等々、様々な作品が出来上がっています!

七夕飾り

七夕飾りをしました。願いを込めて書いた短冊を大事そうに笹に結んでいた子どもたちでした。

七夕飾り(児童発達支援センター・放デイ(センター・山内))

2021.07.07

児童発達支援センター

7月7日の七夕を前に、各クラスで短冊に願いごとを書いて七夕飾りを作りました。「プリキュアになりたい」「ゼリーをいっぱい食べたい」などかわいいお願いに思わずにっこり笑顔になりました。

あおクラス

あかクラス

きいろクラス

ひよこクラス

みどりクラス

放課後等デイサービス(センター)

お願いごとを短冊に書きました!短冊に何を書こうかなと考えながら、それぞれ自分の夢や希望、叶えたい夢を書きました!笹の葉にしっかりと結ぶことが出来ました♪お願い事が叶うといいな!

くろかみ学園児童デイサービス(山内)

くろかみ学園児童デイサービス事業所で、毎年恒例の七夕飾りをしました。将来の夢などを話しながら、楽しく飾りを製作し、短冊に願いを書きました。みんなの夢がかないますように!!

新商品のご紹介(ブランデーケーキ・日本酒ケーキ)

2021.07.01

菓子工房IBUKIより新商品の『ブランデーケーキ』と『日本酒ケーキ』をご紹介します!
ブランデーケーキは、高級ブランデーをたっぷり使用し、芳醇な香りでまろやかな味わいをお楽しみいただけます。日本酒ケーキは、佐賀の日本酒を使用し、ほのかなお酒の香りとしっとりとした生地がベストマッチ♪上質な大人の味を是非ご賞味ください。どちらも1カット200円で販売しております。
ブランデーケーキと日本酒ケーキのセット商品(900円)も販売しております。贈り物にもいかがでしょうか。

ページTOP